記録

記録していくだけです

チキンコルマ


Instagram

 

大好きなチキンコルマ。最近正しい名前をしりました。

 

前は名前が分からず「シャダムルギー」と言っていました。

シャダはベンガル語で「白い」

ムルギーは「鶏」です。

一緒に働いていたアパたちは私のこの言葉を分かってくれて作ってくれていました。

というか、無理矢理覚えさせたのが正しいかも💦

 

とにかく日本へ戻ってからもこのシャダムルギー…もとい!チキンコルマが食べたくて仕方がなかったです。

だって美味しいんですもの。

 

偶然見つけたベンガル語の料理サイトで見つけました。

かなり適当に書きます。

①サワーヨーグルト+塩に鶏肉を漬け込む (約30分)

むね肉も良いけどモモ肉のほうが美味しいと思います。

②フライパンに油をひく

③カルダモン、シナモンスティック、クローブ、胡椒、ローリエを入れる

④玉葱を炒める

⑤玉葱ペースト、ガーリックペースト、ニンニクペーストを入れて炒める

コリアンダーパウダー、青唐辛子を入れて炒める

⑦水を入れる

⑧鶏肉を入れる、カシューナッツペーストまたはアーモンドペーストを入れる

⑨10分

⑩牛乳入れる

⑪青唐辛子、クミンパウダー、ギーを入れる

⑫砂糖少々、フライド玉葱を入れる。

⑬5分

ギーは牛の油のことです。

 分量も適当に作ったら写真のようになりました。