記録

記録していくだけです

【手作り】とっても簡単にできる焼き菓子

f:id:arakayo:20210525191152p:plain

 

最近ハマっている焼き菓子を紹介します。

自分で手作りしますよ。

たぶん、手作りと聞いたら、めんどいと思われる方もいるかもしれません。

私がやるのはもう目分量です。あまり参考にはならないかも!

 

<材料>

生おから

オートミール

はちみつ

好みでシナモン

 

生おからが用意するのが面倒かもしれませんがお付き合いください。

 

私が使う生おからは豆乳を作ったあとに出るものを使っています。

豆乳を作っているのでその残りものですね。

 

<作り方>

水分が残った状態の生おからにオートミールをぶち込み、

はちみつで甘さ調整し、混ぜる。

クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、

トースター、またはオーブンで焼く。

時間はだいたい20分~30分くらい。

 

以上です。

 

おからはおから料理だけにしか使えないと思っていましたが

そんなことはなかった。

オートミールと組み合わせると焼き菓子に最適でした。

 

卵入れたり、小麦粉、ココアなどいろいろ試しましたが

生おから、オートミール、はちみつがいい塩梅でした。