記録

記録していくだけです

わたしとインターネット

f:id:arakayo:20210723213133p:plain

私がインターネットに出会ったのはもう20年以上前。

 

初めて働いた会社でのことでした。

CADを扱う部署にいたのと、その当時iモードが流行っていたことで、

夜な夜なチャットにはまりガラケーでチャットをやるのが

辛くなっていたような気がする。

そしてパケ死を3回?いや5回くらいやってしまった気がする。

だが今は、んなこたどーでもいい。

チャットに出会ったのは1回目の引っ越し先でだったな。

5階建ての最上階の角部屋。最高のロケーション。目の前は生駒の山々。

そのチャットを知ったのもどうやって知ったのだろう?

今では全然思い出せない。

 

部署内は自作pcを作るような先輩たちばかりだったので

私も自作するのか?と思っていたけど、私には無理があった。

安く済ませるのは良いがただ単に面倒だったこともある。

動かなくなったPCを見に来てくれた先輩。

床に寝転がってPCを見ていた姿は忘れらなない(笑)

 

初めて買ったパソコンはなんばのビッグカメラ?だったかな?

ジョーシンだったかな?プランタン難波の近くだった気がする。

あ、ジョーシンカード作ったからジョーシンだ(笑)

so-net。デスクトップ型で10万くらい。そのお店で一番安いものを買った。

 寮を出て2回目の引っ越し先にやってきたPC。

初めて買ったパソコンでのインターネット、めっちゃ感激した。

インターネットをつなげるのに固定電話を引きADSLかISDLを申しむ。

その後はケーブルテレビを契約して固定電話止めたと思う。

 

一緒に働いていた女の子にもらった北斗の拳でブラインドタッチの練習をし、

魔法のiらんどで自分のホームページを作り、チャットのオフ会に参加するために

東京に言ったり、大阪市内まで出向いたり、茨城にも行ったりしたわ。

私が入っていたチャットにはいろんな人がいた。

ハンドルネームでチャットしてあれこれ話す。

あの頃は今ほど厳しくもなく楽しかった。

人間関係もいろいろあったけど、

たぶん純粋に楽しんでいたと思う。それか私がめっちゃツイてる人間か。

あの頃の知り合いとはもう連絡を取り合わなくなったけどなかなか思い出深い体験。

 

チャットとは別にコミュニティーに入って交流もたくさんした。

その中にはねずみ講をさせようとする人もいた。

浄水器を売ろうとする人。三宮まで行ったさ、話を聞きに。

森ノ宮でもそんなことがあった。

その中でも違うコミュニティとの約束をダブルブッキングしたり、

どちらかを天秤にかけるなどやってはいけないだろうこともやってしまっていた。

今だったらそんなことしない。どちらか決める。

ネットで知らない人と二人きりで会ったり、

京橋駅で終電なくなったから泊まらせてくれと言ってきた男性には断固拒否し、

無理やり家に帰らせて、その後は合コンをするような関係になり、

その男性が後輩女子と付き合うようになり

「あの時、拒否してくれてほんとによかった」と後輩づてにお礼を言われたなど。

若かった。

 

占星術界隈では風の時代と言われていて(私はそこまでのめりこんではない)

インターネットは必須、人とのかかわりあい、横のつながりなどと聞いていると

私は20年前くらいを思い出す。知らない人と会ったり、コミュニティに入ったり。

似ているのかな?オンラインサロンと同じ感じがするのよね。

昔と比較にはならないけどね。いろいろと進化し発展しているから。

 

今思うのは昔のほうが初めての事にもあまり躊躇なく飛び込んでいたこと。

今はどちらかというと尻込みしてしまうこと。

本当はやりたいけど…。というのか大半のような気がする。

当時もあれこれ理由つけてやらなかったこと、やったことある。

昔ほど行動力が無くなったのかな。

 

良い意味でインターネットを味方につけて今後を過ごしていきたい。

どうやって味方につけるのかを考えないとね。

 

これがわたしとインターネット。