記録

記録していくだけです

思い出したことから今の思いを巡らす

 

今日プログラミングに興味が出て、早速ググってしまって

「Progate」

というものを見つけました。

 

基礎は無料らしく、全くやったことがない私でも何となく出来てきた。

 

それは御膳立てされてあるので理解できた。

 

しかーし実際このプログラムはどこに入力するのだ???という疑問が出てきた。

 

そのことは恐らくもっと後になって分かってくるのであろうと思われる。

 

今言われても多分理解が出来ないから~。

 

と、ここまで書いておきながら、タイトルの思い出したこと!!

 

それは

 

 

魔法のiらんど

 

懐かしいひびき… 

 

プログラミングではなかった記憶だけど…、

 

自分で文字が横に流れるようにするとかやった記憶がある。

 

ただそれだけなんだけどね。

 

iらんどはiモードが始まったころのサービスで自分でホームページが持てるというものだった。

 

懐かしくって思わず検索したら、まだサービスを続けていましたね~

 

おもに小説投稿なんだ!!全然変わっててびっくりした。

 

そりゃ変わるよね…20年くらい経っている。

 

自分のホームページは日記しか書いてなかったけど、

 

ガラケーのあんな小さい画面でやっていたなー。

 

そういえば、パソコン版もあってリンクしてたなー。

 

アノ時の日記ってどこ行ったんだろ。見てみたいわ。

 

20年前の日記ってどんなんやー驚愕

 

こうやって書いているうちにいろいろ思い出してきた。

 

夜な夜なチャットやってパケ死☜死語

 

そのチャットサイトのオフ会。

 

そこで知り合った人とプライベートでも仲良くなって飲みに行ったり。

 

結婚した人とかもいた。

 

懐かしいな~

 

アノ時はまだ知らない人に会うのは躊躇しながらも思い切って会いに行って楽しかった。

 

まだネット規制とかゆるゆるだったもんね。

 

あれから20年近く経って、ネット内で話している人とはさらに簡単につながれる世の中になった。

 

私がネット上のコミュニケーションを止めて(SNSはやってるけどチャットとか)また再開した。

 

再開したといっても、今度はメッセージを送る相手を選んで送っている。SNSでフォローしたされたとかの関係性。

 

オンライン上のグループとか。

 

ちょっと楽しくなってきている今日この頃です。

 

そしてこのhatenaブログでもプログラミング出来るじゃんって気が付いた。

 

遅っ!

 

HTML編集で練習しよーっと♡