記録

記録していくだけです

バングラデシュへの旅④出国

空港に入る前の試練 入り口は大行列で入るのに並ぶ 小遣いを稼ぎたい?現地人が「早く入れるように誘導してあげる」と案内される それについていくと1000タカ要求される 私は分かっててついていったが1000タカ出せないというかお金持ってなかったのでありった…

バングラデシュへの旅③バスに乗る

バスの車掌に行き先を聞きます。 自分が行きたい場所に行くのかどうかの確認です。 ベンガル文字が読めないので確認は必須です。 車掌がその方向に行くよと言えば乗り込みます。 空いてる席に座るか人が多ければ立ちます。 しばらくすると車掌がお金を回収し…

バングラデシュへの旅②Uber使う

ガジプールへ行くのに初めて使いました。 クレジットカードを登録していましたが決済は現金払いで。 予約したあと電話がかかってきます。 これがベンガル語なので大変でした。 車の位置はアプリでわかるのですがドライバーのほうはどうなのでしょう? なんと…

バングラデシュへの旅 ①入国

さてさて、バングラデシュに入国したわけですが意外とスルッと出来たように思います。 事前にビザの申請はしておらず入国した時に「アライバルビザ」を取得しました。 飛行機が到着し、イミグレーションに向かいますがその時に「on arrival visa」のブースに行き…

さらに一年 2023-11-21

日本に帰ってきて生活してます。 あと1ヶ月で一年経ちます。 ヨガ講座受けたり、仕事もやれてる。 タイ、ラオスにも連れて行ってもらった。 去年まで仕事1番で考えていたけど、 辞めたら全然考えなくなってた、今。 自分の使命が分かったら、宇宙銀行が開く …

続かない

ブログ始めたけど続かない。 一年前だし。 そもそも何を発信したらよろし?私。 続ける意味がないから続かないのかね。

退職

仕事を辞めることが決まりました。 意外とあっさり決まりました。 なぜ、「意外と」と、思ったかというと、 初めて就職した先を辞めるときに、 めちゃくちゃ引き伸ばされたから。 その時は次にしたい仕事もなかったから、 言われるがままズルズルと伸びてし…

日記とブログ、SNSの記録ツール 「わたしの場合」

これまでいろいろなブログツールに手を出してきた。 ブログもだけどSNSでの記録もそういう類いなのかな? ブログで一番初めて公開して投稿したのはアメブロだったと思う。 それでもmixiのあとに始めたから2007年だね。 mixiが出始めた時、あれは承認制だった…

もちろん!このアイスですよっ!

今週のお題「好きなアイス」 私の好きなアイスは「あずきバー」です! おや?今、はたっと気が付いたがあずきバーは氷菓だったはず。 アイスでいいよね。 なぜ私があずきバーが好きかというと ただ単に「あずき」(小豆)の他にないからです。 あずきが大好…

バングラデシュにいてもいないのと同じ

今日は7月最後の日です。 ロックダウン8/5まででしたが8/1から仕事を始めてええらしいですわ。 えー、私的には困ったよ。 せっかくベンガル文字を覚えようと必死になっていたのに日数が削られた。 いやいや、日数削られたからと言って地道にがんばれよといっ…

記憶の中のあなた

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 一番古い記憶を引っ張り出してみる。 いつだろうか…幼稚園だ。 たぶん、年少、年中、年長とある中の年中だった記憶。 4歳?えっ、ほんと?桃色と赤色しか経験してないなー。 妹は黄色も経験している…

ロックダウンもあと少し

昨日、おとといは嵐のような風が吹き荒れ、木々を激しく揺さぶり、 屋上の木々をなぎ倒して去っていた嵐。。。 雨も参加したり参加しなかったりの嵐。 まるで浄化するような雰囲気ではあったが、んなことない。 いつも通りのほこりが多いこの国…。 というの…

振り返り 適応 海外

私の強みとは何だろう。 最近考える事が多い。 高校卒業した時は目標があった。 「洋服を一人で仕立てるようになりたい!」 前途多難ではあったが、目標は達成しました。 ついでに、 小学生の時の文集で書いた「パン屋さんになりたい」という夢は 達成はして…

わたしとインターネット

私がインターネットに出会ったのはもう20年以上前。 初めて働いた会社でのことでした。 CADを扱う部署にいたのと、その当時iモードが流行っていたことで、 夜な夜なチャットにはまりガラケーでチャットをやるのが 辛くなっていたような気がする。 そしてパケ…

【街頭演説】

朝からお疲れ様です。 自分達のやっていることが正しい。 そして他人はどうか? 他人は他人で別の意識がある。 同じ意識の人が集まる。 だから、みんなが同じ考えを持つというのは無理がある。 妥協点見つけて、折り合いをつけて、生活する術はないものだろ…

【手作り】とっても簡単にできる焼き菓子

最近ハマっている焼き菓子を紹介します。 自分で手作りしますよ。 たぶん、手作りと聞いたら、めんどいと思われる方もいるかもしれません。 私がやるのはもう目分量です。あまり参考にはならないかも! <材料> 生おから オートミール はちみつ 好みでシナ…

【洗濯】顔につくごみ問題を解決したい!!

昨日、やっと目次の作り方を理解したアラカヨです。 全然難しくなかったです。 私が理解しようとして、情報を集めなかっただけの話。 反省です。 ところで、つい2週間前の出来事だったのですが…、 入浴後、スキンケアをしていた時、 「ん?顔がざらざらする…

【今週のお題】雨の日の過ごし方

梅雨に入ったのでしょうか? 全然ニュースを見ていないので感覚だけが頼りなアラカヨです。 私が住む町は朝方は雨は降っていませんでした。 しかし、降りそうで降らないような模様で午後から降ってきました。 人によっては、雨の日は気分が上がらない、イヤ…

昨日自分で調べた事【今更ですか】

昨日、改めてPCR検査の事を調べてみました。 なんでかというと、新型コロナの陰陽性を調べるだけと 思っていたからでした。 あとは先日PCR検査を受けたからでしょうか? 事前に調べろよと自分でツッコミ入れまくりです。 言われるがままにやってきたけど、調…

【今週のお題】やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 いっこうにやる気が起きてきません。 私の内側からは、今、ふとした時に出てくるのは「不安」 先月末からなぜなのか…。 仕事?いや、違うかも。 ネイタルの月みずがめ座に土星がトランジットしているからか? 星はそんなに読め…

朝から騒音

上の階で何やら工事していて朝から騒音です。 のこぎり…じゃなくてチェーンソー?とか気を切っている音がする。 この建物は壁薄いし防音、耐震性など考えていないとも思えるものなので 仕方がないと思っている。 だってバングラデシュだし。 6階建ての屋上に…

おうち時間とは?

今週のお題「おうち時間2021」だけれども。 おうち時間っていう表現もう止めないかな?と思った次第です。 それはなんでかというと別におうち時間ていうネーミングが不要と思ったから。 って答えになってないね。 そもそもなんでそんなネーミングが必要なの…

【友達のお願い】リメイク④

2日前にやっと完成しましたー! ウエストの落としミシンをするだけで終わりだったのに1週間かかってしまった。 完成した後に感じたことはやっぱり縫うのは好きだなとということ。 きれいに縫えるかどうかは別として←いやきれいに作ってなんぼだろっ! 今回…

【友達のお願い】リメイク③

2日前にベルト付けまで終わりました。 友達の寸法を書いてもらった紙をなくしてしまってて、どうしようと思っていたら、 写真に撮ってて保存してた!よかった。 着物の生地が余ってるから見せかけラップスカートみたくにしようかと思ったけど取りあえずデザ…

【友達のお願い】リメイク続き

今日から縫いに入りました。 やっとたどり着いた、ここまできた。 いやいや、まだ道のりは長いよ。 だってウエストの仕様、まだ考えていないんだ……。 普通はっ!そんなん終わらせてからパタンを作るのだが、 持ってる型を使ったこともあり、ウエストの仕様が…

お題「#新生活が捗る逸品」

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活が捗る逸品…。 新生活…。うーん。新生活…。 新生活…。 何かあるかな?捗る逸品。 リラックスできたら一番いいんだけど、なんだろ。。。 考えても出てこないけど、 実際、リラックスした時間、コーヒー豆からコーヒーを飲む…

【仕事】変わっていくことと変わらないこと

今までは仕事で手書きが多かったけれど エクセル使えないとあかんやろーっていう状況に変ってきたんだなーと 最近思う。 現地スタッフの仕事のやり方も変えていかないといけないし、 でもやろうとすると新しいことはしたくないという拒否反応も思ることも 知…

【友達のお願い】リメイク…

記録していかないとおそらくズボラになっちゃう恐れがあるので 自分にムチ打って記録していく。 というのも、 友達に頼まれている着物とミャンマー服をコラボしたリメイク服。 かれこれ3年…?くらい置いていた。 全部で6枚あって、2枚は去年できた。 今年は…

今年、学んでみたいことは?

今年、学んでみたいことは? いろいろあるよ!もちろん! いつもいろいろあるけど、中途半端に終わったりしてる~ ・占星術 ・日本語教師 ・ライター ・英語とかの語学 ・プログラミング などなど。。。 今年ってわけではないけど継続してやっていく感じでし…

思い出したことから今の思いを巡らす

今日プログラミングに興味が出て、早速ググってしまって 「Progate」 というものを見つけました。 基礎は無料らしく、全くやったことがない私でも何となく出来てきた。 それは御膳立てされてあるので理解できた。 しかーし実際このプログラムはどこに入力す…