記録

記録していくだけです

秋分の日

昨日からおはぎが食べたくて仕方がなかったのです。

だから今日は仕事が終わってスーパーへ買いに行きました。

ここは作るでしょ!?というところですが作るの無理です………

昔は小豆を茹でて砂糖と煮てアンコを作った記憶を思い出しました。

お彼岸の時気になると家族で作っていました。

朝ごはんがおはぎとか普通にありました。

正月のおもちか?という感じで。

 

アンコの話が出たら「つぶあん」か「こしあん」か?という論争が起きますね。(ほんとに?)

私は断然つぶあん派です。こしあんも好きですがどちらかというとつぶあんです。

歯ごたえがあるのが好きなんです。

あと、会社の人に言われたのはおはぎと言えば「きなこあり」か「きなこなし」か?

これ、私は初めての経験でした!

きなこ?え?きなこって言った?と2度聞きしました。

私が住んでいた地域はきなこはなかったかな。

でも今日、きなこときなこなしをペアで売っていたので買いました!

どちらも美味しかったです!

おはぎ最高です。


f:id:arakayo:20200922232847j:image

自分のご先祖様のことを思い出しながら。

じいちゃんとばぁちゃん、ひいばあちゃんは私の心の中にいます。

いつも見守ってくれてありがとう。