記録

記録していくだけです

昨日は満月でした

1日が中秋の名月でしたが昨日は満月でしたね。

無性にお団子が食べたくなって買いに走りました!

 

みたらし団子、あんこ乗せ団子、三色団子。

いろいろあってどれにしようか迷いましたが三色団子を買いました🍡

 

絵文字の団子🍡も売っていた団子も上から赤、白(黄)、緑…………。

これは決まりなのかしら?

調べました!

 

ピンク...太陽、花
白...空気、米、なごり雪
緑...草、大地

 

三色のひし餅と同じ考えで、地面には緑色の若草が芽吹いているが、その上にはまだ雪のなごりがある。しかし、その上にはピンク色の花がちらりと顔をのぞかせている。といった雪解けの季節に春の訪れを感じさせる情景を想像することができる。

 

日本人らしい考え方ですね。頭の中に情景が浮かんできます。

 

そんな意味を知らずに買う前は赤の着色料がきになってしょうがなかったです。

くちなしの花は良いとしてもコチニールは躊躇しました。

でも買っちゃった。

団子は甘くて美味しかったです。

今度はあんことみたらし団子を食べようと思います。