記録

記録していくだけです

【今週のお題】雨の日の過ごし方

f:id:arakayo:20210522191238p:plain

梅雨に入ったのでしょうか?

全然ニュースを見ていないので感覚だけが頼りなアラカヨです。

 

私が住む町は朝方は雨は降っていませんでした。

しかし、降りそうで降らないような模様で午後から降ってきました。

 

人によっては、雨の日は気分が上がらない、イヤな気分になる方もいるかもしれません。

 

そんな雨の日の過ごし方、私の方法をお伝えします。

 

 

 

 

休日編

音楽を聴く

自分の好きな音楽を聴くと気分は上がります。

今、ハマっているのは浄化するというクラシックを聴きまくりです。

部屋全体に音がわたる感じで流しています。

(近所迷惑にならない程度の音量です💦)

 

空を見上げる

外出する予定がなければ、その様子を窓から眺めるときもあります。

感覚として自然を受け取る感じでしょうか?

(おかしな人ではないです…。自称)

 

ただ何もしない(笑)

やる気でないのでネットサーフィンでだらだらしているときもあります。

(いや、いつもやないかい💦)

自分の気になっていたことを調べる日にあててもいいかもしれません。

(肯定感が必要なのよっ❕)

 

仕事日編

 

あきらめる

あきらめも肝心ですよ。

 

楽しむ

あきらめて楽しむ(笑)

楽しむしかないと思っています。

 

通勤中に好きな音楽を聴く

やっぱり音楽ですかね。仕事日はやっぱり気分を上げてくれる音楽がいいので、

アップテンポな曲を聴きます。

あー、良いヘッドフォンが欲しいな。

 

まとめ

自然現象なので自分の力ではどうにもできません。

ただ、気分だけは雨に持っていかれないようにして、風情を楽しんだり、

昔も今も変わらない、自然現象に感謝して、過ごすこともありかもしれません。

その一方で、多大な自然災害も多いのも事実です。

それに感謝して…とは言っていません。

ここに書いたのはあくまでも災害レベルではない雨の日の過ごし方です。

 

「明日は我が身」 日々、自分のやることをやって、精一杯生きたいと思います。