記録

記録していくだけです

日記とブログ、SNSの記録ツール 「わたしの場合」

これまでいろいろなブログツールに手を出してきた。

ブログもだけどSNSでの記録もそういう類いなのかな?

ブログで一番初めて公開して投稿したのはアメブロだったと思う。

それでもmixiのあとに始めたから2007年だね。

mixiが出始めた時、あれは承認制だったかな?

2006年に招待してもらってやり始めた。

友達に見せる日記。

この間、読み直ししての感想…。

この稚拙な文章はなんだぁ。ちょっと恥ずかしい感じだったよ。

その分も含めて、もっと大人な?(なんそれ?)文章を書きたいと感じた。

アメブロも見直したけど、こっちも同じ感想だった。

これを人前に出していたのかと思うと顔から火が出る(誰も見てないって)

アメブロはもうアカウントも消したけど。

思い当たるブログ、SNSなど記録ツールは何を使ったかな

 

mixi 

アメブロ←アカウント削除

ヤプログ←サービス終了

Google+←サービス終了

*ヤフーブログ←サービス終了

Blogger←1~2回で使わなくなった

*SESSE?(忘れた)←IDなどアドレスさえも忘れた

*ジョルデ←2年前まではよく使っていましたが最近使っていない

Googleメモ←これ便利です。

*ワンダーブログ ←サービス終了

facebook

*インスタグラム

Twitter

*魔法のiらんど←昔使っていたものとは別物になっていました。

 

サービス終了したものも含めて、思い出すだけでこのくらいは使っている。

結構たくさん使ってるね。珍しもの好きなのかな。

でも、どれを使っていても続かなければ意味がない。

何かひとつでも続けていけているものに焦点をあてて、頑張るべきか?

自分的には頑張る表現があまり好きではないが、楽しく続けられることが一番いいのかなと思う。

 

 

 

《感想》

いろいろ使っても継続しなければ、意味がない。

昔の文章を見直すと稚拙な印象を受けるのは自分が成長したから。

それを感じて今から自分はどう動くか?

文章力を鍛える。

継続する力を鍛える。