記録

記録していくだけです

【友達のお願い】リメイク…

記録していかないとおそらくズボラになっちゃう恐れがあるので

 

自分にムチ打って記録していく。

 

というのも、

 

友達に頼まれている着物とミャンマー服をコラボしたリメイク服。

 

かれこれ3年…?くらい置いていた。

 

全部で6枚あって、2枚は去年できた。

 

今年は帰国するまでに1着作ると宣言したのであと1か月半で1着やるぞ!

 

先週着物をほどいて洗濯してアイロンかけ終了。

 

ミャンマー服はロンジーと呼ばれる大判ストールのような生地。

 

これも裾のほうにきれいな刺繍がされてあってとってもきれい。

 

これを主役にリメイクを行うことにした。

 

一応友達がデザイン画を描いてくれていて、それに沿ってやっていくはずだった。

 

デザイン画はロンジーをパンツにしてほしいという内容で、

 

裾が40㎝くらいの幅はできるか?と書いてあった。

 

パタン作って生地幅見たけど40㎝はできないので30㎝で勘弁してもらう。

 

パタン調整は今日の昼休みに終わって、夜裁断終了。

 

明日から縫製に入ります。

 

良いのができるといいな。