記録

記録していくだけです

ロックダウンもあと少し

f:id:arakayo:20210730130049p:plain

昨日、おとといは嵐のような風が吹き荒れ、木々を激しく揺さぶり、

屋上の木々をなぎ倒して去っていた嵐。。。

雨も参加したり参加しなかったりの嵐。

まるで浄化するような雰囲気ではあったが、んなことない。

いつも通りのほこりが多いこの国…。

というのは都会だけの話。田舎は緑が豊かで空気も都会と比べ物にならないくらい

すがすがしい。

私は田舎に戻りたい。。。本気で。

必要最低限の持ち物で過ごせるということが分かり...いや、以前からわかっていた。

分かっていたよ、必要最低限の持ち物で過ごせることは。

でも、この何年かで多くなりすぎた。

おしゃれしたい気持ちもあるし、日本の生活用品が必要なこともあるから

どうしても譲れないものあります。そうするとたくさん持ってしまうんだな。

 

 

話はそれたが、現在、いやロックダウンしたときから

私が住んでいる地域は人がたくさん出歩いています。

リキシャ、オートリキシャ、CNG、車、トラック、バイク、…。

バイクは東南アジアで流通しているGRABのようなバイクも稼働している。

だって、警察官がそれに乗ってどっか行っていた。朝もはよからお疲れ様です。

普通にいつもの景色にバスと大型トラックを見ないだけです。

今日もたくさんの人が出歩いているなー。

でも大型トラックとバスがいないだけでクラクションの音が全く聞こえない!

バングラデシュなのにっ!!

バングラデシュと言ったら車のクラクションですよ。

そこら中に鳴り響くようなあの音。けたたましく激しく押して意志主張をしている。

あれがあんまり聞こえないってすごいな。

一瞬聞こえるけど、たいしたことない。

あー、トラックも走っているのか。今インフラの工事しているからか。

工事している方々おつかれさまです。

完全ロックダウンと聞いていたがそうでもないです。

お店も時短で稼働しているみたい。外に出ないから詳しい事わからないけど。

こういう時外に出て様子を見れたらいいなと思うけど、ボスに怒られるわ。

 

 

ここの人たちはほんとマスクしないですね。私もできればしたくないけれども。

まあ、マスクしたからってコロナを防げるとは思っていない。

ここバングラデシュではほこりがひどいのでコロナというよりかは

ほこり対策でマスクをしているのが私です。

だーかーらー 田舎で過ごしたいのよ。

緑に囲まれてゆったり時間が流れる場所。

自分を取り戻せそう。なんだそれ。

あっ、あとは化粧をしなくていいという利点。あれ?利点なのか?それは。